しーたけのポン酢和え

自身の語彙力・伝え方強化を主とした目的として、シンデレラガールズなどに関する感想やら想いなどを書き溜めていきます

初めまして

初めまして。しーたけと申します


今回、私がブログを開設した理由としては自分語りにはなってしまうのですが、自身の語彙力が低かったり、伝えたい事が先行しすぎる為に肝心な内容が相手に伝わらなかったりすることが大きく、自身が感じた心の思いなどを相手にしっかり伝えられるようになるようになる為、筆(スマホ?笑)を手に執りました。


この「相手に伝わらない」という点ですが最近特に思い知らされたことがあります。


私自身、一番今取り組んでいる趣味がありまして、「アイドルマスター シンデレラガールズ」というコンテンツを1番取り組ませて頂いています。

(シンデレラガールズは2005年7月からアーケードで稼働を始めた「アイドルマスター」という1つコンテンツの中で2011年11月末から「ソーシャルゲームアイマス」といった形で配信されたゲームになります。)


このシンデレラガールズを始めるきっかけですが、私自身アイドルマスター(以下アイマス)というコンテンツにハマったのが2011年7月に放映していたアニメ「THE IDOL M@STER」を見たのが始まりになります。


そしてアニメを見て「アイマス」にハマり、ハマった年の年末に「アイマスのソシャゲやるぞ!」ということで発表があり、私は興味本位でシンデレラガールズの世界に踏み込んで行きました。(私はそのとき携帯でネットが使えなかった為、家のiPod touchでプレイしてました。)


シンデレラガールズの今までを話すと長くなるので割愛させていただきますが、このコンテンツが始まってもうすぐ8年の時が経とうとしています。

しかし、この8年の間私は1人のオタクとしては特に「成長しなかった」と思います。

この「成長しなかった」部分というのが、今回あげさせていただいた「相手に想いを伝える力」だと思っています。


シンデレラガールズだけでなく他のコンテンツに対しても同じことが言えてくると思います。

8年の間にシンデレラガールズというコンテンツから身を離していた時期が約2年ほどあったりもしましたが、身を離す前も今も「相手に想い伝える力」はちっとも成長していません。

なのでこのブログの開設を機に、他の人の感想をみたり、自分で考えて発言したり、この発言に対してコメントを頂いてさらに考えたり…と1人オタクとして、1人の人間として成長したく思います。


長々とすいません、よろしくお願いします。